50代のカラダとココロ、どこまで改良できる?

禁酒・ダイエット・股関節痛改善

デンタルフロスは必需品

清潔好きで、見た目を気にする日本人なのに、なぜか歯に関しては無頓着。

予防歯科医療に力を入れている歯科医院も、少ないように感じます。

 

不思議ですよね。

「毎日デンタルフロスを使っている」という人のほうが珍しいですし。

でも、フロスを使わなければ、落ちない汚れがあります。

歯医者さんから、毎食後は大変ので、夜に1回だけでもOKと言われました。

f:id:momokure:20181114011754j:plain


私の場合、手順はこんな感じです。

  1. 普通に歯磨きする
  2. デンタルフロスで歯間部を掃除する
  3. 歯と歯肉の境目をブラッシング

 

親指、人差し指、中指の3本でつまむようにブラシを持ち、力を入れずに、でもしっかりと磨きたい部分にブラシを当て、小刻みに動かして掃除する。

磨きにくい奥歯や裏側も、頬に指を引っかけるようにして引っ張り、きちんと磨く。

 

いい歯医者さんを見つけて、いろいろアドバイスをもらってください。

特に、磨けていない部分を教えてもらうと、虫歯や歯周病を防げます。

 

オススメのフロスはこちら。

www.amazon.co.jp

f:id:momokure:20181114011426j:plain

とても使いやすくて、ホント、気に入ってます。

歯周病は、糖尿病や心臓疾患など、身体全体の病気の発症に関わってくるそうです。

一度歯肉が後退してしまうと、もう元に戻せないですしね。

私は4ヶ月に1度、歯のお掃除をしてもらっています。