50代のカラダとココロ、どこまで改良できる?

禁酒・ダイエット・股関節痛改善

禁酒・成功と失敗

こんにちは。キッチンドランカーのカオリです。

食事を作っている最中にビール片手…が好きです。

天気が悪くて寒いとかテンション下がる日は、朝から飲んじゃったりしてます。

自宅で仕事しているから誰とも会う必要ないし、顔に出ないので主人にもバレません。

ほぼ一人酒で、お酒を飲みながら海外ドラマを見るのが至福の時。

1日に飲む量は、缶ビールのロング缶1本~2本程度でしょうか。

f:id:momokure:20181115070732j:plain

 

「このままじゃ、いかーん!!」

 

と、毎日思っていますが、すっかり依存症です。

飲酒を続けていたら、病気になります。ダイエットもできません。酩酊している時間がもったいないです。

 

一大決心して、禁酒を試みたのは2年ほど前のこと。

禁酒に成功できたのは、この本のおかげでした。

www.amazon.co.jp

f:id:momokure:20181115064357j:plain

最後まで読み終わると、「よし、やるぞぉ!」という気になりました。

最初は辛かったですけど、1日2日でやけに体調が良いことに気づき、1週間ほどで慣れてきました。

しかし、落とし穴がありました。

 

甘い物が欲しくなるんです。

でも、「禁酒してるんだし、ちょっとくらい、いいか」

と、スーパーなどでよく売っている1袋300円くらいのお菓子パックを食べていたら……。

4ヶ月で5キロも太ってしまいました。

 

恐るべし、お菓子のカロリー。

そのショックやストレスなどで、また飲酒に逆戻り。

甘いものは必要なくなり、今に至ります。

 

でも、『禁酒セラピー』は役に立ちました。

4ヶ月だけでも禁酒できたのですから。

それに同じ著者が書いた『禁煙セラピー』で100%禁煙に成功した体験がありましたので、けっこうアレンさんのこと信用しています。

 

今日から『禁酒セラピー』を読み直して、今後の対策を考えていこうと思っています。